驚きと発見がたくさん!コロナ禍における自宅学習やオンライン学習に役立つ、水道・下水道について楽しく学べる浜松市上下水道キッズサイト「すいすいクラブ」が誕生 プレスリリース

浜松市上下水道部が、小学生を対象としたキッズサイト「すいすいクラブ」を制作しました。上下水道部の職員“ヨシズミさん”、小学4年生の“てんさん”、“りゅうさん”の3人が浜松市の水道・下水道の秘密を探るというストーリーで展開されています。

全体を通して、小学生ならではの素朴な疑問に答えるような内容で、水道・下水道の仕組みや役割についてわかりやすく紹介します。学校や家庭での学習にお役立ていただけるウェブサイトです。
 

■POINT1:上下水道の秘密がわかる「浜松の水道」「浜松の下水道」
水の流れに沿って、水道・下水道の仕組みについて学ぶことのできるページです。「浜松の水道」では、ダムから家の蛇口へきれいな水が届くまでの仕組みを、「浜松の下水道」では家で使った水が川や海へと戻るまでを丁寧に、わかりやすく解説しています。より理解を深めることのできる動画を随所に入れ込んでいるのもポイントの一つです。動画は、ドローンも使って全体がわかりやすいように撮影されており、小学4年生の“てんさん”、“りゅうさん”と一緒に施設をまわるというストーリーになっています。約12分の全編「浜松の水道」「浜松の下水道」と、それぞれの施設や設備を紹介する短編動画があり、短編動画はそれぞれの施設・設備のイラストと比較しながら見ていくことができます。普段はなかなか見ることのできないマンホールの中や下水道管の中などを見ることもできる、見どころ満載の動画です。
 

■POINT2:町にも家にも、こんな仕組みが!?「上下水道探検」
マンホールのフタやお風呂、トイレなど、町や家の中にある身近な施設・設備について知ることのできるページです。旧住吉浄水場、旧常光水源地の2つの文化財については、詳しく学べる動画を作成し掲載。動画にはドローンも使用されており、文化財の外観や内観が美しく撮影されています。浜松市の水道の歴史を知ることができるほか、貴重な文化財をじっくりと見ることができる動画となっています。
 

 

■POINT3:すべて正解すればあなたも水道博士!「上下水道クイズ研究室」
このウェブサイトで学んだ知識を試すことのできるページです。水道編、下水道編をマスターしたら、最後は難易度の高い共通編にチャレンジ。水道・下水道について楽しみながら復習をすることができます。
 

■浜松上下水道キッズサイト「すいすいクラブ」概要
特設サイト:https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/suisuiclub/index.html
■お問合せ先
浜松市役所上下水道部上下水道総務課
電話番号:053-474-7011

配信元: PR TIMES
企業プレスリリース詳細へ »

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る