2014.6.6 広告・マーケティング業界HEADLINE
広告・マーケティング関連のニュースやコラムの中から、今日読むべき情報を厳選してお届け!
・フリマアプリの「メルカリ」300万ダウンロード突破、テレビCM開始1カ月で100万増(THE BRIDGE)
5月10日のテレビCM開始から約1カ月、フリマアプリのメルカリは6月6日に同アプリのダウンロード数が300万を突破したことを発表した。また、同時にYouTubeに配信しているテレビCM等のコンテンツ視聴が200万回を超えたとし、これを記念したキャンペーンの開始もアナウンスしている。
・統計知識が不安でも大丈夫! データ分析力が高められるツール3選(誠 Biz.ID)
ビッグデータ活用の重要性やデータサイエンティストの活躍の可能性が注目されていますが、今やデータ分析が専門ではないビジネスパーソンにもその素養が求められる時代になってきました。今回は、数字に苦手意識がある人でも、気軽にデータ分析ができるツールを3つ紹介します。
・データドリブンマーケティングを実践する宣伝部になろう—全員にプッシュするマーケティングダッシュボードのデーター(AdverTimes)
宣伝部にも様々なアドテクノロジーが浸透しつつある。そのうちの多くはサイトのアクセス解析ツールやソーシャルモニタリングツールだろう。
・データディスカバリの主要4ツール比較–デジタルマーケティングに活用(CNET Japan Marketers’)
・コロプラ、スマホ特化型マーケティングリサーチアプリ提供開始(MarkeZine)
・コンテンツ不足を解消!ソーシャルメディアユーザーの声を活用したコンテンツマーケティング(マイナビニュース)
・ネットショップのSEO。鍵を握るのは「キーワード」と「コンテンツ」(ネットショップ担当者フォーラム)
0