ファンと共に育んだ30年──「じゃがりこ」の魅力を再発見する公式ファンブック
カルビーの人気スナック「じゃがりこ」の発売30周年を記念し、株式会社KADOKAWAが『じゃがりこ30周年公式ファンブック』を2025年10月15日(水)に発売しました。

200種類以上の商品を一挙掲載
本書の目玉のひとつは、じゃがりこが1995年に登場して以来発売した200種類以上の商品を一覧で紹介するページ。定番フレーバーから限定品まで幅広く網羅され、これまでの多彩な展開を一望できます。味やデザインの変遷を通じ、30年間の歩みを視覚的に振り返る構成は、ファンにとって懐かしさと発見が詰まった内容でしょう。

商品の紹介に加え、知られざるトリビアや裏話を集めた「Trivia」、アレンジレシピやおすすめディップなど楽しみ方を広げる企画も充実しています。イラストレーターのカナヘイさんやアーティストの清水美依紗さんによる手紙、ファン投票の「推しフレーバー総選挙」など、ファンとのつながりを感じられるコンテンツも多数収録して、ブランドとファンの関係性を掘り下げます。

ファンコミュニティーとの共同監修
本書の監修は、じゃがりこブランドチームと公式ファンコミュニティー「じゃがりこ探検隊」が担当。入隊テストを突破した熱心なじゃがりこファンが集うというじゃがりこ探検隊は、情報発信や限定イベントへの参加、新商品の共創企画を行っているそうです。

企業と熱心なファンが監修したことで、多角的な視点から“ブランドの成果”を描く書籍となりました。
ブランドの歩みを1冊に
本書は、商品の魅力やファンとの関係性を体系的に整理し、ブランドの30年を“本”という媒体で発信。長年のブランドコミュニケーションを集約した書籍を出版することで、ブランドの歴史をわかりやすく伝え、消費者の発話を狙います。周年のタイミングを効果的に盛り上げることでしょう。
その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0