中国自動車メーカーのエンブレムが背負うものとは? 強いインパクトを残すCM&OOH

2023年に中国の自動車メーカーCheryが発表したSUVブランド・Jaecoo。ドイツ語で狩人を意味する単語Jägerと英語のcoolを組み合わせた名前を冠した同ブランドは、安定性の高い走行能力とラグジュアリーなインテリアを武器にハイエンドなSUVとして中国だけなく世界のマーケットへと進出しています。

そんなJaecooがイギリス市場に登場するにあたり、そのエンブレムにスポットライト当てたインパクトの強いCMとOOHを公開しました。

「ボンネットに鎮座するエンブレム。すでに愛されているブランドが数多く存在するこの業界の後発ブランドにとって何よりも大事なのは、自分たちの存在価値を証明すること。その機能性、そのスタイル、そのデザインや哲学を通じて、このエンブレムに価値を与えること。この車に乗るあなたにふさわしいエンブレムになりたいから、わたしたちは日々努力しているのです。この車に乗って、このエンブレムを自らのものにしましょう」というナレーションが印象的なこのCM。

車にとっての“顔”とも言えるエンブレムそれ自体に価値はなく、確固たる品質とブランディングを通じてはじめてそこに価値が付与されるのだというメッセージを訴求しているのです。

同時に公開されたOOHでは「Jaecooって知ってる?」というキャッチフレーズが大々的に書かれており、自分たちが後発ブランドであることをしっかりと認めつつ、歴史ある大手メーカーに負けず劣らずな品質を誇っていることをアピールしました。群雄割拠な欧州の自動車業界に進出したアジア発の新進気鋭ブランド、その行く末が気になりますね。

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