人気ラッパーのマネをしよう! マクドナルドの懐の広さを描いたCM

イギリス系ガーナ人のStormzyは、若年層に刺さるメッセージが詰め込まれたリリックと頭から離れなくなるメロディが特徴の人気ラッパーです。

そんなStormzyは、マクドナルドに行くたびに必ず同じ注文をすることを公言しており、その内容はチキンマックナゲット9個にバーベキューソース、フライドポテト、スプライトとマックフルーリーという、とにかく癖が強い組み合わせ。一見すると共感できないこのこだわりを、なんと現地のマクドナルドはCMにすることでメニューが豊富なファストフードチェーンならではの楽しみ方を強く打ち出しました。

“Order Like Stormzy(Stormzyみたいに注文しよう)”という明快なタイトルの動画で描かれるのは、実際にマクドナルドの店舗で前述のメニューを注文するStormzyを見た人々が次々と真似をしはじめる様子。

ハンバーガーとフライドポテトにドリンクが付いてくるセットメニューではなく、まるでアラカルトで注文するかのように個別で好きなものを注文してもいいのだという気付きを与えるとともに、それがサイドメニューとデザートだけでもいい……あらかじめ決められたメニューに慣れてしまった人からするとまさに目から鱗な内容が詰め込まれています。

好きなものを好きなだけ食べればいいのだというマクドナルドからの公式メッセージとして注目されたこの施策。ファストフードの注文の仕方にもある種の偏見や凝り固まった考えを持ってしまっているのかもしれない、思わずハッとするような気付きが印象的な事例でした。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る