もう嫌われない。世界観に溶け込む『Meteorn Run』のゲーム内スポンサー広告
ゲーム内広告は、多くのプレイヤーにとって煩わしいものとされてきました。しかし、NFTを活用したブロックチェーンゲーム『Meteorn Run』では、プレイヤーの体験を損なわずにブランドメッセージを伝える新たな広告手法を導入。
本スポンサー広告は従来の動画広告やバナー広告のようにゲームの進行を妨げることなく、自然な形で広告を表示することで高い視認性とエンゲージメントを実現しています。
『Meteorn Run』とは
『Meteorn Run』は、NFTとブロックチェーン技術を活用したランニング型アクションゲーム。プレイヤーは障害物を避けながらコインを獲得し、ゲームを進めていきます。現在はシングルプレイモードをリリースしており、今後対戦プレイやランキング機能を搭載し、ユーザー同士で競い合い、ゲームの充実度を高めていく予定とのこと。
本施策ではこのゲームの特性を活かして、企業のブランド広告をゲーム内のステージ背景やオブジェクトに自然に組み込むことで、プレイヤーが違和感なくブランドを認知できる広告フォーマットが誕生しました。
ゲーム空間に溶け込む広告フォーマット
従来のデジタル広告では動画広告のスキップやアドブロックの使用によって、広告のリーチが制限される問題がありました。
しかし『Meteorn Run』のゲーム内スポンサー広告は広告がゲームの一部となるため、スキップされることがなくプレイヤーが意識せずに広告を目にする仕組みを実現。これにより、プレイヤーのゲーム体験を妨げることなく広告の印象を強化できています。
『Meteorn Run』では、さまざまな広告フォーマットを提供。ステージ背景にブランドロゴを配置するバナー広告、プレイヤーが特定のポイントを通過する際に表示されるポイント広告、ゲーム内の特定エリアに設置されるエリア広告、建物や障害物としてブランドを組み込む3Dオブジェクト広告など、企業のニーズに合わせた広告が展開可能です。
『Meteorn Run』のゲーム内広告では、広告掲載データの分析もできます。企業は広告の表示回数やプレイヤーの滞在時間、クリック数などのデータをもとに、マーケティング施策を最適化することも可能。リアルタイムでのデータ収集と分析により、従来のデジタル広告よりも高い投資対効果を実現できそうです。
今後の展望
『Meteorn Run』は、日本国内だけでなく、フィリピン、ベトナム、タイ、インド、インドネシア、ナイジェリアなど、新興市場を含む7カ国で展開を予定しているとのこと。
とくに新興市場ではスマートフォンゲームの普及が急速に進んでおり、NFTやブロックチェーン技術に親しみのある若年層をターゲットにすることで、高い広告効果が期待されています。
広告の未来は「体験型」へ
『Meteorn Run』のゲーム内スポンサー広告は従来のデジタル広告とは異なり、プレイヤーの体験に溶け込む「没入型広告」として進化したスポンサー広告サービス。広告を嫌われるものではなく、プレイヤーに自然と受け入れられる形で展開することができるのは、企業にとって自社のイメージを損なうことなく認知を拡げられるため、絶好の機会となるはずです。
こうしたゲーム内広告はWeb3時代の新たなマーケティング手法として、さまざまなゲームで導入されそうな予感。企業のブランディング戦略において『Meteorn Run』の広告がどのように活用されるか、今後の動向に注目が集まります。
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