“斬新すぎる髪形”の男性が、驚愕の表情を浮かべる理由とは?
Case: PriceMinister
フランスでECサイトなどを運営する楽天グループのPriceMinisterが実施したプリント広告をご紹介。
特にCtoCのプラットフォームを訴求するために作られたクリエイティブがこちらです。全3種類。



いずれもビックリした男女の表情を切り取ったビジュアル。それぞれ何やら違和感のある様子が写されていますが、その意図はコピーを見ると察しがつきます。
コピーは、“Sell in one click”(ワンクリックで売ろう)。
“今まさに何かをしていた彼らの周囲から、あるものが消えてなくなった瞬間”を撮影したことがわかります。身の回りで利用していた商品をマーケットに出品した瞬間…瞬く間に売れてしまったことを誇張してビジュアル化しています。
きわめて活発な個人間取引の存在を示唆するユニークなプリント広告でした。初見で「なんだこれ?」と思わせることで興味関心を惹き、答えを提示した後に、腹落ち感を醸成しようとするアプローチですね。
(via Ads Of The World)

0