プレゼントを “与える喜び”、“受けとる幸せ”を訴求する米デパートのドッキリ施策

Case: The Gift of Giving

米国の大手デパートチェーン・J.C.ペニーは、ホリデーシーズンに「プレゼントの素晴らしさ」を身をもって体験することができるというユニークなドッキリ企画を実施して話題になっています。

クリスマスを間近に控え、J.C.ペニーの店内は、贈り物を選ぶ客で賑わっています。

居合わせた買い物客に、「あなたはプレゼントをあげる方が好きですか?もらう方が好きですか?」と聞きますが、当然その答えは人それぞれ。「あげる方が好き。」と答える人もいれば、「もらう方がいい。」「どっちも。」と言う人もいます。

そこで、J.C.ペニーは“与えられる喜び、受けとることができる幸せ”の両方を体験してもらうべく、突如買い物客にサプライズを仕掛けました。

まずは、“与えられる喜び”を体験してもらう人を複数人選びます。その人たちに、店内にいる見知らぬ人に声をかけ、その人が欲しいものを買ってあげるように指示します。

各人はそれぞれターゲットを見つけ、話しかけ、プレゼントを贈りたいと申し出ます。

突然話しかけられた人は、皆一様に驚きの表情を浮かべますが、その申し出がジョークでもなんでもなく本物であるとわかると、戸惑いながらも笑顔をみせてくれます。

この女性たちは、老婦人が試着していたセーターをプレゼントするといい、

こちらの女性は、吟味していたソファーをプレゼントするといい、プレゼントを贈る人の顔には笑顔が浮かび、プレゼントを贈られる人は感極まって涙をも浮かべます。

突然プレゼントをもらった人は“受けとることができる幸せ”を、プレゼントをあげた人は、贈った人の笑顔や涙や感謝を直接感じとることができて“与えられる喜び”を実感することができました。

たくさんの贈り物が行き交うこの季節。贈るのは何も物である必要はありません。誰かを想い贈る温かい気持ちこそ、与える人にとっては最大の“喜び”であり、受けとる人にとってはこの上ない“幸せ”であることを身をもって体験できるサプライズ企画でした。

動画はコチラ

参考サイト

The Denver Egoist
http://www.thedenveregotist.com/news/local/2014/december/4/jc-penney-shows-power-gift-giving-between-strangers-%E2%80%93-boulders-evb-victor

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る