たった3語で100年の歴史を語るカメラブランド、ライカ。

Case: Leica

ドイツのベルリンで実施されたプリント広告をご紹介。1913年より現在まで続く歴史あるカメラブランドのLeicaが製作したブランド広告です。

100年という長い歴史を刻んできた同ブランドをたった3語の単語で表現したクリエイティブがこちらです。

・Napalm/girl/road篇

真っ黒の背景にたった3ワードの英単語がダイヤル型に並んでいるだけのビジュアル。

実はこれ、ライカで撮影されたとある有名な写真を3語で表現したものなのです。その写真とは歴史上あまりにも有名なベトナム戦争時にナパーム弾による空襲を受けたチャンバンの道の写真です。

ロゴの横にあるコピーは、「100年間、歴史を切り取り続けて来た」。誰もが一度は見たことのある写真を言葉だけで想起させています。

・Sailor/nurse/kiss篇

同様に、この3単語「Sailor/nurse/kiss」が表す写真も非常に有名な作品。第二次世界大戦が終わることを祝う人々に溢れるタイムズスクエアで撮られた一枚の写真「勝利のキス」です。

多くの人の記憶の中にある絵を、たった3語の言葉で呼び起こさせるLeicaという歴史あるブランドにしかできない非常に洗練されたプリント広告でした。

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/leica_napalmgirlroad?size=original

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る