リツイートするとTV番組の予約ができる!? ブラジルTV局の生き残りをかけた挑戦

Case: The twitter record button

インターネットやソーシャルネットワークの普及に伴い、日本と同様ブラジルでも一般生活者のネットへの接続時間が長くなり、その結果“TVの視聴時間が減少する”というTV業界にとっては頭の痛い問題が浮上しているといいます。

そんな状況下にあって、“ソーシャルネットワークの普及”をむしろチャンスにするべく、ブラジルの最大手衛星放送事業者・Sky TVがTwitterを活用した斬新な取り組みを開始しました。

今回の取り組みを簡単に言うと、“Twitterのハッシュタグをテレビ番組の録画ボタンにしてしまう”という画期的な企画。

Sky TVのTwitterアカウントでは、日々番組情報をTweetしています。

ユーザーがそのTweetの中で、視聴したい番組があればハッシュタグ「#SkyRec」をつけてRetweetするだけで、その番組を“自宅の録画機器で録画できる”という仕組みです。
(残念ながら詳細なメカニズムは不明です)

ユーザーにとっては、どこにいても興味を持った番組情報をRetweetするだけで“番組を録画できる”というメリットがあります。同時に、TV局側としては自然発生的な形で“番組の告知をそのフォロワーに行える”というメリットがあります。

TV局がソーシャルネットワークを活用する方向性として興味深いケースです。今後の動向にも注目したいと思います。

動画はコチラ

参考サイト

Buzzillablog
http://www.buzzillablog.com/2013/06/the-twitter-record-button.html

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る