通勤客を満面の笑顔にさせる“チョコレート機関車”がシドニーを走行 by Cadbury
Case:Joyville train
キャドバリーから今年新しく発売されたエアインチョコ「Cadbury Dairy Milk Bubbly」のプロモーションでは、『チャーリーとチョコレート工場』ならぬ、『Joyvilleのチョコレート工場』というコンセプトを軸に現在様々なプロモーションを世界各地で展開中です。
(HPの作り込みや世界観も徹底しているので興味のある方はサイトをご覧ください)
今日紹介するのは、そんなJoyvilleプロジェクトの一環として、オーストラリアで実施した大がかりなプロモーションです。
驚くべきことに「Joyville仕様の機関車」を製作して、実際にシドニーの鉄道(駅3区間)を走行させて、駅にいる通勤客にチョコレートを無料で配るという試み。
こちらがそのJoyville機関車。
1916年に作られた蒸気機関車をベースにしていて、今回の“大変身”には何と12ヶ月も要したそうです。
駅に停車すると、中から大勢のJoyvilleスタッフが下りてきて、驚く通勤客に「Cadbury Dairy Milk Bubbly」を手渡していきます。同時に様々な楽器を手にして、音楽を演奏するスタッフも出てきて場を大いに盛り上げていきます。
今回の試みについて、同社のチョコレートマーケティングのGMは、「このアイディアは、“どうやったら人々をもっとハッピーにさせて、笑顔を届けられるか?”ということを考えに考え抜いた結果なんだ」と語っています。
このプロジェクト専用のFacebookページでは、ユーザーが“Joyvilleデジタル機関車”に写真をアップして楽しめるインタラクティブコンテンツがあったり、「Joyville機関車の歴史(架空?)」なども詳細に記されていて、徹底した遊び心がひしひしと伝わってくる仕上がりになっています。
PRとしてもオーストラリア国内の多数のメディアでカバレッジを獲得できたようで大成功をおさめたようです。
ブランドの世界観を演出するために、一切の妥協をしない徹底したこだわりを感じる事例。今後のJoyvilleプロジェクトの施策にも期待が高まりました。
世界各地で実施されたキャドバリーのユニークな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
動画はコチラ
参考サイト
・Joyville facebook page
https://www.facebook.com/CadburyDairyMilkAustralia/app_369549226437039
・mumbrella
http://mumbrella.com.au/cadbury-decks-out-steam-train-for-next-phase-of-joyville-campaign-100269
0