『二日酔いから目覚めたらジョージ・クルーニーと結婚してた』
Case:Clooney ad
本日はノルウェーの大手銀行「DnB NOR」のTV-CMを紹介します。
こちらのCMの狙いは、CMを視聴する『消費者にDnB NORへの預金を促すこと』ですが、通常の預金を促すCMとは方向性、コンセプトが異質なクリエイティブに仕上がっています。
あるホテルの部屋で朝、ひどい二日酔いから目覚めた一人の女性。
そんな彼女の左手の薬指には巨大なダイヤの指輪がはめられており、室内に散らばっていた写真(ポラロイド)などから、自身がどうやら“昨夜酔っ払っている間に”結婚していたらしいと悟ります。
そこへ先に目を覚ましていた結婚相手として世界一セクシーな男性とも云われる、俳優のジョージ・クルーニーが表れ、驚く(呆然自失状態)彼女に『よく眠れたかい?』と優しく声をかけ、その後二人で暮らすことになる素敵な新居をパソコンで見せたりもします。
ここまでの映像だけをみると「何でこれが銀行のCMなんだろう?」、と誰もが思ってしまいますが、この後CMのラストには、『大抵の人はジョージ・クルーニーのようなビッグスターで、誰もが憧れる男性と酔っ払っている間に結婚して玉の輿に乗れるような“幸運”に巡り合うことは恐らくないでしょう。』
『だからこそ、NOR銀行にきちんと預金して堅実な人生設計をしましょうね!』というメッセージが流れ、CM視聴者を納得させる仕掛けになっています。
この発想、素敵です。
一部の人にとって、CM見終わった後の「腹落ち感」は半端なさそう!!
参考サイト
・Creative Criminals
http://creativecriminals.com/tvcinemafilm/norwegian-bank-finally-married/
0