奇天烈さが半端ない! デルタ航空の面白機内安全ビデオ
最近よく見かける飛行機の面白機内安全ビデオ。今回はデルタ航空の作品をご紹介します。
何より安全が大切なのは確か
なぜかキーボードを弾く猫から始まるこの動画。その音楽に乗せてパーサーと思われる男性が機内の通路に立って説明を始めます。まずは「本日はデルタ航空にご登場いただきありがとうございます」という定番挨拶から。
安全のためには荷物の置き場所も大事
いかなるフライトにおいても一番重要なのは安全です。出発の前に私から、安全についてご説明させていただきます。
と男性パーサー。そしてよく耳にする機内安全ビデオの説明が続きます。「小さなものは前の座席の下に置き、機内持ち込みサイズの荷物などは頭の上の収納スペースに注意してしまってください」。説明は至って普通ですが、頭の上にある収納場所にしまっている荷物は虹だったり、足元においた小物は顔のついたオレンジだったり…。
次々に繰り出される定番の説明
「通路に物は置かず、キレイに」といったところではルンバに乗った猫が登場。「シートのポケットにある安全のしおり」について触れた後は、シートベルトについて。「緩まないようにしっかり締めてください」という説明に合わせて、男性がロデオの真似で踊ります。
また、「シートベルトのサインが消えるまで、立ち歩かないでください」のところでは、シートベルトサインが消えた瞬間に「ハーレム・シェイク」という文字が点灯。全員が立ってノリノリで踊り出します。
ヤギにシマリス、CGなどてんこ盛り
この後も機内でタバコを吸おうとするヤギが登場し、客室乗務員に注意を受けたり、非常口の説明でシマリスが登場したり…。ライフベストの着用方法の場面では、モデルになっている男性が突如アイスバケツチャレンジを始めます。そうかと思えば、赤ちゃん用のライフベストについての説明で、CGのダンシングベイビーが登場。
CMの中にCM?
そして説明している男性の周りで絵文字のようなキャラクターまで出現。ここまでくると何でもあり、かもしれません。機長が「安全なフライト」について説明し、搭乗への礼を述べますが、最後にはなぜか手に持ったメントスをカメラに向けます。
最後はblendtecという超強力ブレンダーがスマートフォンを粉砕するCMが入って終わります。全てをミックス、といったところの洒落のようですね。
CMにCMが入るという訳の分からなさ!しかし機内安全ビデオとしては極めてまっとうな内容ではないでしょうか。飽きずに見られる面白ビデオに仕上がっていますが、伝えるべき場所はふざけずきちんと説明されています。楽しめる安全ビデオというのは、新しいジャンルかもしれませんね。
(参考サイト:YouTube)
1