巨大な白クマが好きなのは……ペプシの宣戦布告CM
2026年2月8日(日/現地時間)に開催されるアメリカンフットボールの頂上決戦・第60回スーパーボウル。例年多くの企業が出稿する“企業広告の祭典”としても知られており、その出稿額は世界トップレベルです。
そんなスーパーボウルならではの出来事ともいえるのが、出稿予定の企業が前もってティザー広告を流すという現象。メインの爆発力を高めるために断片的な情報を公開するもので、大手飲料ブランドのペプシからは、競合ブランドであるコカ・コーラに対する“犯行予告”とも言えるティザー動画が公開されています。
「The Choice(選ばれたのは……)」というタイトルで公開されたのは、目隠しをした白クマがコカ・コーラとペプシの缶を前にしてブラインドテストに臨もうとする様子。なお、コカ・コーラは1922年より“ポーラーベア”という白クマをキャラクターに起用しています。この段階で本番のオチもある程度予想できてしまうものの、“あのペプシが普通の飲み比べ動画を行うはずがない”という逆張りの期待感を煽っているかのようです。
果たして当日のCMはどのような内容なのか、この映像で描かれている内容をそのまま受け取ってしまっていいのか……シンプルな構成ながらもまるで映画のトレーラーを見るかのような緊張感をまとっています。
Challenge over, winner decided: The choice is PEPSI pic.twitter.com/RrcOKUTjoc
— Pepsi (@pepsi) January 29, 2026
そして、2026年1月30日(金)にPepsiが投稿したアンサー動画ともいえる投稿は1.9万リポスト、17万いいね、1.1万ブックマークを記録。映画『ジョジョ・ラビット』『マイティ・ソー』シリーズやドラマ『マンダロリアン』などで知られるタイカ・ワイティティが監督していたことも公開され、多くの関心を集めました。
ティザーCMという手法自体があまり浸透していない日本にとっては、そもそもの考え方自体に学びがあるともいえるこの動画。日本では景品表示法の規制によって禁止されている比較広告ですが、スーパーボウル当日にはどんな内容の映像が公開されるのか、楽しみですね。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0