口の汚れを見せずに表現 BARTHが“毒舌”で伝えるオーラルケア訴求

ナイトウェルネスブランド「BARTH(バース)」は、ブランド初となるオーラルケア商品「BARTH薬用重炭酸マウスウォッシュ」を2025年12月1日(月)に発売。これに合わせ12月11日(木)より、声優・白井悠介さんを起用したXキャンペーン「リポストでお口がキレイになる人々」を開始しました。

不快感を避ける表現設計

本キャンペーンの特徴は、オーラルケアにおいて避けられない「口内の汚れ」や「口臭」といった直接的な表現を用いていないところです。日々の疲れやストレスによってつい出てしまう「毒舌」として表現すると同時に、“お口のコンディションが悪化している状態”としてキャラクター化。視覚的な不快感を与えずに、ケアの必要性を伝えます。

キャンペーンは、BARTH公式Xアカウントから投稿される動画をリポストすることで参加可能。動画内では、白井悠介さんが「上司」「兄」「彼氏」という3つの立場の毒舌キャラクターを演じています。


白井悠介さん

全体のリポスト数が既定数に達すると、キャラクターたちが「BARTH薬用重炭酸マウスウォッシュ」によって“お口がキレイになる”演出が入り、言葉遣いが変化。「キレイな言葉」を話すようになる仕掛けが用意されています。ユーザーの行動がコンテンツの変化に直結する設計により、参加意欲を高め、SNSでの拡散をうながします。

キャンペーン動画は、12月11日(木)からBARTH公式Xにて順次公開されています。また、キャンペーン終了後には、BARTH公式YouTubeにて全動画を掲載するといいます。Xでの拡散施策とYouTubeでのアーカイブ展開を組み合わせることで、継続的な接触機会を創出します。

新たなナイトルーティンを提案

この製品でBARTHは、「おやすみ前の約20秒の重炭酸マウスウォッシュ習慣」を提案。有効成分CPCが“睡眠中”の菌の増殖を抑えることを訴求し、バスタイムからスリープタイムまでを一連の流れとしてとらえるBARTHのナイトウェルネス思想とも連動させて展開します。

ときにはその表現で不快感をもたらす可能性もあるオーラルケア領域において、表現設計とキャラクター活用によって参加しやすい体験へと転換しました。また、商品の機能訴求とあわせて「おやすみ前のマウスウォッシュ習慣」というブランド提案を、自然に浸透させる取り組みとなっています。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る