\ Pick of the week /先週の話題事例ピックアップ<6/23-6/29>

PR EDGEにおいて、先週たくさん読まれたPR事例・クリエイティブ事例をピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、森永製菓、JT、広島県、ドウシシャとUHA味覚糖コラボ、カンヌライオンズ2025「Strategy」部門の紹介記事をまとめてお届けします。

1. 金箔付きがあったらラッキー! 新チョコボールが一粒万倍日に発売、「金」にちなんだ施策も

森永製菓株式会社は、「チョコボール」ブランドから「チョコボール<あったらラッキー金箔>」を、一粒万倍日の2025年6月17日(火)に新発売しました。

一粒万倍日とは、「一粒の種が万倍にもなる」とされる縁起の良い日です。この吉日にあわせ、開封時にワクワク感を楽しんでもらいたいという想いから、“あったらラッキーなチョコボール”として、金箔の製造・販売を行う箔一が手がけた食用金箔付きのチョコボールをランダムに封入した新商品が登場します。

発売を記念して、公式Xでは該当ポストをリポストした人の中から抽選でプレゼントが当たるキャンペーンを実施します。各回の当選者には、新商品20個(第1弾)、箔一製「金箔キョロちゃん豆皿」(第2弾)、ゴールドのキラキラキョロちゃんステッカーと箔一製の金箔あぶらとり紙セット(第3弾)がそれぞれ当たる、豪華な内容となっています。

詳細はこちら

2. Ploomが体験型ポップアップストアに協賛。原宿に登場「世界一の喫煙所」とは

JTは、加熱式たばこ用デバイス「Ploom AURA」とPloom専用たばこスティック「EVO」3銘柄の全国発売を記念し、2025年7月2日(水)~7月31日(木)の期間、東京・原宿にオープンする期間限定の体験型ポップアップストア「THE SMOKING LOUNGE」に協賛します。

“世界一の喫煙所”がコンセプトのTHE SMOKING LOUNGEへの協賛は、「Ploom AURA」の魅力を伝え、心に深く刻み込まれるほどの驚きと感動を届ける「SENSATIONAL」プログラムの一環として行われます。音楽・フード・カルチャーが融合した体験型ポップアップは、全館で加熱式たばこの使用が可能となっており、これまでにない一服体験を体感できそうです。

詳細はこちら

3.「おいしいけぇ、広島に来てほしい」広島県が仕掛ける“味わい”プロモーション施策

広島県は2025年6月17日(火)より、大型プロモーション「OK!!広島(おいしいけぇ、ひろしま)」を始動。本プロジェクトは広島の食文化の魅力を全国に発信し、“ひろしまブランド”のさらなる強化と観光消費の拡大を目指す取り組みです。

プロジェクトの応援団長には、広島出身のアーティストである奥田民生さんと吉川晃司さんが結成した期間限定ユニット「Ooochie Koochie」を起用。ふるさとに恩返しをしたいというお二人の想いを起点に、広島の“おいしさ”が全国へ広がっています。

「OK!!広島」というプロジェクト名には、「おいしいけぇ、広島に来てほしい」「おいしいから、広島に行ってみたい」という思いが込められています。

公開されたキービジュアルでは、瀬戸内の風景や厳島神社、西条の酒蔵などを背景に、広島の多彩な食材が色鮮やかに並び、Ooochie Koochieのお二人が登場。キャッチコピー「おいしさ、おちこち(=あちらこちら)」も印象的で、広島の“おいしい”が各地に広がっていることを表現しています。

詳細はこちら

4. ゴリラのハイパワーが今度はグミに?! ゴリラのひとつかみとUHA味覚糖がコラボ

ふくらはぎケア用の健康家電「ゴリラのひとつかみ」をはじめ、生活関連用品の企画・開発・販売を行う株式会社ドウシシャは、UHA味覚糖株式会社とのコラボ商品「ゴリラのひとかみ」を開発しました。また、発売を記念して、2025年6月16日(月)から7月31日(水)までの期間で、「ゴリラのハイパワー祭り‼ゴリラを食べてゴリラを巻こうキャンペーン」を開催します。

「ゴリラのひとつかみ」は、“まるでゴリラにつかまれるようなハイパワー”が特徴のふくらはぎケア用品で、2024年2月の発売以来、シリーズ累計100万台(2025年5月時点)が出荷されている人気商品です。

今回のコラボレーションでは、「ゴリラのひとつかみ」の購入者に20〜30代女性が多く、その年代のユーザーが仕事やプライベートでカバンにグミを忍ばせていることに着目。UHA味覚糖と開発したグミ「ゴリラのひとかみ」が考案されました。ターゲットの行動やライフスタイルの分析から着想を得た商品開発と、家電×グミという異色の組み合わせが話題を呼びそうです。

詳細はこちら

5.【速報】カンヌライオンズ2025「Strategy」部門グランプリ受賞作品まとめ

2025年6月にフランス・カンヌで開催中の「Cannes Lions 2025」。ユーザーインサイトを的確に捉えた優れた戦略とメッセージを継続的に発信し続けることで高い成果を生んだ事例を讃える「Strategy」部門において、長期に渡って計測可能な成果を実現した「Creative Effectiveness Lions」とクリエイティブを最高の結果へと導いた戦略を評価する「Creative Strategy Lions」の2つの賞におけるグランプリを紹介しています。

詳細はこちら

先週は引き続き、森永製菓のチョコボール<あったらラッキー金箔>の紹介記事にたくさんの注目が集まりました。さらに、新規事例も続々登場。

とくに広島県の大型プロモーションのスタートは、内容も豊富で読み応えあるものになりました。今後の展開も気になる施策となっています。

その他のPick of the weekについてはこちら
https://predge.jp/search/post?othres=30
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る