はじめて聴く愛娘の歌声。聴覚補助機能にフォーカスしたAppleの感動的な長尺CM

スマートフォンの代名詞であるiPhoneからノートパソコン界の重鎮Macbook、音楽サブスクサービスのApple Musicにいたるまで、さまざまな商品とサービスを展開するApple。そんな同社のワイヤレスイヤホンAirpods Pro 2は、従来のノイズキャンセリング機能に加えて聴覚補助機能も兼ね備えており、普段使い以外の用途がある新世代のイヤホンとして2022年の発売以来、多くのユーザーの注目を集め続けています。

2024年に公開されたCMでは、特にその聴覚補助機能にフォーカスすることでこれまでのイヤホンの広告とは異なる、エモーショナルな世界観が描かれました。

“Heartstrings(心の琴線)”という動画に登場するのは、とある親子がクリスマスを過ごす様子。プレゼントを開けた娘は満面の笑みを浮かべながらギターを弾き始めます。その様子を見つめる父親の顔も笑顔なのかと思いきや、複雑な表情を浮かべていました。娘とのぼんやりとした思い出を振り返るその様子から父親は聴覚に障害を抱えていることがわかり、最終的にAirPods Pro 2を装着することで娘の本来の声を聴くことができました。

技術革新によって実現された実用性の高い新機能をそのまま訴求文言に落とし込むのではなく、あえてストーリー仕立ての長尺CMにしたことでAppleらしい世界観を演出しつつ、ターゲットとなる顧客層にしっかりとその魅力を伝えることに成功しました。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る