アサヒ飲料「高校生と一緒につくるWeb CMプロジェクト!」を実施

アサヒ飲料株式会社は、学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校・S高等学校(以下、N/S高)との共創の取り組みとして、「高校生と一緒につくるWeb CMプロジェクト!」を2024年5月~2024年12月の期間で実施しています。

同プロジェクトは、N/S高の課題解決型学習プログラム「プロジェクトN」※のコラボレーション授業として開催され、アサヒ飲料の企業ビジョン実現に向けた取り組み「100 YEARS GIFT」のWeb CMを生徒が企画・制作するというものです。(※N/S高の通学コースで行われている、高校生が社会に出て活躍するための知識やスキルを身に付ける課題解決型学習プログラム。スキルの活用と定着を目指すαクラスと、プロジェクトマネジメント力を磨くβクラスに加え、2024年からエキスパートプログラムとして、γクラスを開始。)

全20チーム・総勢86名が約半年間にわたってWeb CM制作に取り組み、学内選考およびアサヒ飲料の審査を経て、最終候補の3チームが決定します。最終候補に残ったチームは、アサヒ飲料役員に向けて作品のプレゼンテーションを行うとのこと。最終審査で選ばれた作品は、アサヒ飲料「100 YEARS GIFT」の公式Web CMとして12月から公開される予定です。

今回のプロジェクトはすでに開始されており、2024年5月にはアサヒ飲料本社にてコラボレーション授業が実施され、アサヒ飲料が目指す企業ビジョンや今回制作するWeb CMのターゲット層に関して、生徒へのオリエンテーションが行われました。オリエンテーション後、生徒たちからは「今回のターゲット層を決めるにあたって、どのような背景・根拠となるデータがあったのか」「Web CMを見た際の視聴者のコミュニケーションとして、具体的にどのような会話・シーンが生まれてほしいか」などの質問があり、アサヒ飲料社員と生徒との積極的な意見交換もあったようです。

また、同プロジェクトの様子は、アサヒ飲料のSNS「100 YEARS GIFT」にて動画や記事として公開されています。

高校生とCM制作にチャレンジするアサヒ飲料の「高校生と一緒につくるWeb CMプロジェクト!」。今回の取り組みは、「ひとりひとりの個性や得意分野を伸ばし、ワクワクする人生を送るための教育」を目指すN/S高の教育方針が、アサヒ飲料の「100年のワクワクと笑顔を。」に通ずることから実施に至ったそうです。高校生とアサヒ飲料が半年以上にわたって時間を共有することは、次世代を担う高校生からの企業理解を促せると同時に、高校生にとっては実践の場を得られる貴重な取り組みとなりそうです。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

 

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る