イートインスペースにアートを展示。誰もが活躍する社会を目指す 「ファミマギャラリー」
ファミリーマートは、千葉県および、千葉県内で障がいのある人の芸術文化活動をサポートする千葉アール・ブリュットセンターうみのもりとの共催で、障がいのある人が描いた絵画を展示するアート展「ファミマギャラリー」を2024年5月28日(火)より開催します。
障がいのある人が描いた絵や作品の展示について、2022年から栃木県宇都宮市や東京都台東区などの各自治体と取り組んできた同社。今回の千葉県が3ヶ所目となります。
同社の「地域の人々に障がい福祉への理解を深めてもらい、地域の中で障がいのある人がいきいきと暮らしていくことをサポートしたい」との思いと、障がいのある人の自立と社会参加の促進を図るため、障がいのある人の芸術文化活動を支援している千葉県との想いが合致し、共同でアート展を実施することが決定。千葉県千葉市のファミリーマート稲毛小中台町店のイートインスペースから開始し、千葉県内のファミリーマートに巡回展示するといいます。1店舗あたりの展開期間は約2ヵ月間の予定とのことです。
今回展示する作品は、千葉県障害者芸術文化活動支援センターうみのもり令和5年度展覧会「あらゆるひとの表現 うみのもりの玉手箱3」の受賞作品9作品です。
企業によるCSR活動はなかなか一般消費者の目に見えにくいもの。ファミリーマートでは店舗のイートインスペースを展示場所として利用し、障がいのある人が描いた絵画に触れられる機会を創出しています。普段気軽に訪れるコンビニで実施する施策で、地域の人々には障がい福祉への理解を促し、また、障がいのある人には創作意欲向上を促すことも期待できます。誰もが活躍できる社会を目指す、CSR活動の好例がありました。
「ファミマギャラリー」開催概要
【開催期間】2024年5月28日(火)~2024年12月31日(火)
【開催場所】千葉県内各地域のファミリーマートのイートインスペース※
【展示作品】千葉県障害者芸術文化活動支援センター 令和5年度展覧会の受賞作品 9作品
【開催初回店舗】
・ファミリーマート稲毛小中台町店(住所:千葉県千葉市稲毛区小中台町1512-4)
・展示期間:2024年5月28日(火)~7月31日(水)※予定
【巡回展示について】1店舗の展開期間を約2ヵ月間とし、千葉県内の店舗で順次、作品を展示
※詳細については決定次第、千葉県ホームページにて公開します。
その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
1