メルカリ担当者に聞く、地域の特産品を応援するプロジェクト「インディーズ土産全国デビューへの道」について

オンラインで日本全国からモノを売り買いできるフリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会メルカリが、47都道府県の地元で愛されているお土産を応援するプロジェクト「インディーズ土産全国デビューへの道」を開始しました。

本プロジェクトは、47都道府県の“まだ知られていないが地元で愛されているお土産”をコアなファンに愛されるインディーズバンドのように「インディーズ土産」と名づけ、これらを全国デビューさせるためオンライン上で投票キャンペーンを実施するというもの。

7月29日から8月11日までの期間に、特設サイト上から「いかようかん」や「下剋上鮎」といった「インディーズ土産全国デビューへの道」のお土産に投票することで、投票数が1番多かったお店にはメルカリがMV風のWeb CMを制作しお店とともに地域を応援します。

また、「#推しインディーズ土産」をつけてTwitterに投稿したお土産が優勝した方のなかから2名様にJTB旅行券(5万円分)とオリジナルTシャツが当たる「 推し全国デビュー賞」、投稿したお土産が投票数2〜4位に選ばれた方のなかから30名様にオリジナルTシャツが当たる「推しが輝いたで賞」、38名様に「インディーズ土産のTOP10」より選んだお土産が当たる「参加ありがとう賞」といった賞が当たるTwitterキャンペーンも同時に実施されています。

今回、メルカリの担当者に本プロジェクトの企画の経緯や反響について、お話を伺いました。

今回「インディーズ土産全国デビューへの道」を企画した経緯を教えてください。

オンラインで日本全国のモノが売り買いできる「メルカリ」では、これまでも日本全国の産地から直送される農作物や、その土地でしか買えない地域の名産品が多く取引されてきました。一方で昨年から続く新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、物理的な都道府県をまたいだ移動が規制されるなか、観光庁の発表によると2020年の日本人国内旅行消費額は前年比54.5%減の9兆9,738億円となり、観光地は経済的に大きな損失を受けています。また、多くの人が長引く外出自粛で自由に旅ができない時間が続いています。
そのような時代だからこそ、本プロジェクトを通して日本各地のおもしろい名産品を見つけるだけで、毎日が少し楽しくなったり、名産品を通して地元を想ったり、他の地域に興味がふくらんだりする時間を持てると考えています。
メルカリは新しい生活様式でも日本各地のワクワクの種をみつけ、モノを通して新しい発見や出会いをお届けすることで日本全国を応援したいと思い、実施にいたりました。

投票で1位になったお土産をMV風のWeb CMにするというアイデアは、どこから出てきたのでしょうか。

「まだ知られていないけど地元で支持をされている日本各地のお土産」を知ってもらう機会をつくり、参加者に楽しんでもらいたいと企画を起案しました。そして参加型で投票を募ることで盛り上がってほしいという思いから、「推し」のインディーズミュージシャンがメジャーになってデビューを応援するというストーリーになぞられ、MV風のジャケットでお土産を表現しました。全国デビューした土産店の方が、より一層自社のプロモーションがしやすくなることを願い、WebCMを活用いただきたいと考えています。

それぞれの都道府県には、ほかにも数多くのお土産がありますが、今回選ばれたお土産はそのなかからどのような判断基準で選ばれたのでしょうか。

Twitterの事前アンケートや出身者、在住者にインタビューを行い、決定いたしました。なかでも、「これは本当に美味しいからみんなに知ってほしい」などのアツいコメントが入っているお土産を中心に選定しています。

ユーザーをはじめとするそれぞれの地域の方からの反響はいかがですか。

各土産店の方々が自社SNSや店頭、プレスリリースを打つなどの積極的なアプローチをしてくださったことにより、全国各地域の方々から数多く反響をいただいています。
例えば、岐阜県の下剋上鮎というエントリー土産のTwitterアカウントでは毎日独自クリエイティブで訴求してくださっています。また、下記のTweetのように、他県のエントリー土産のアカウントと会話をしてくださっているケースもあります。


参加者からは「今はまだ現地で買えないけどお土産がんばって」などアツく応援する声や、「こんな土産があったんだ、見てるだけで楽しい」という声、サイト全体のコンテンツを楽しんでくださる声、「このデザインってXX風…?」などジャケット風のデザインに着目してくださる声など、活況です。

現時点で人気なお土産を教えていただけますでしょうか。

2021年8月6日現在では、1位:鳥取県の「因幡の白うさぎ」、2位:石川県の「白えびビーバー」、3位:神奈川県の「横濱ハーバーダブルマロン」、4位:広島県の「カープかつ」、5位:茨城県の「ほっしぃ〜も」といった状況です。

最後に一言おねがいします。

ぜひ特設サイトをご覧いただき、知っているお土産があるかどうかチェックしてみてください。11日まで投票受付中なので、どしどし投稿してほしいです。
また、優勝した土産のMV風WebCMは10月公開予定なので、ぜひまた特設サイトを訪れていただけると嬉しいです。

47都道府県の「インディーズ土産」

北海道地方

北海道 いかようかん
イカした形だが実は羊羹! 羊羹界のオルタナ的存在となるか?

東北地方

青森 スタミナ源たれ
県内で驚異の70%シェア! 地元食材のみで作られた美しいハーモニーを堪能しよう。

岩手 牛乳瓶生うに
牛乳瓶にうにが入り、強さと優しさを兼ね備えた狂おしいほどROCKな一本。

宮城 はまぐりもなかくっきー
和洋折衷の新しさを取り入れたまさにプログレッシブな存在感と味わい。

秋田 はたはたパイ
「ハタハタ」デザイン×「塩汁(しょっつる)」味付けによる奇跡のミクスチャー菓子。

山形 おしどりミルクケーキ
食べる牛乳の異名を持つ山形代表のお菓子。リバーブのかかったような優しい味わい。

福島 いもくり佐太郎
ふるさとの民話から作られたお菓子。これを食べれば福島の歴史が紐解かれる!?

関東地方

茨城 ほっしぃ〜も
ひたちなかの大地と降り注ぐ太陽が育てた茨城のスター。ヘビロテ確定!

栃木 ペロシキ
ご想像の通りロシアのピロシキがルーツ! 現地の料理を牧場名物としてアレンジ!

群馬 旅がらす
クリームの優しさと鉱泉煎餅のサクサク感があなたを新たな旅へといざなう!

埼玉 十万石まんじゅう
「うまい、うますぎる。」のCMでお馴染みの饅頭。風からのメッセージを感じよう。

千葉 銚子電鉄のぬれ煎餅
銚子電鉄の鉄道員が考案したぬれせんべい。これぞWETに富んだ食感!

東京 努力と根性キーホルダー
東京の風景と昭和の言葉がコラボしたキーホルダー。人気アイドルグループの歌詞にもなっている。

神奈川 横濱ハーバー ダブルマロン
船を形どったクラシックなマロンケーキ。港町・ヨコハマでポピュラーに愛され続けている。

中部地方

新潟 笹雪だるま
魚沼産コシヒカリでつくる雪だるま型の団子。無垢でイノセントな可愛さにファン急増中。

富山 T五
5つのTONEとTASTEを持つお菓子だからT五。観光庁が選ぶ究極のお土産にも選ばれたニューウェイブ。

石川 ビーバー
サクサク食感と昆布の旨みでやみつきに。石川を背負って立つ、あられ界のポップスター。

福井 眼鏡堅麺麭
日本でも最上級にハードコアな堅パン。鯖江の眼鏡がモチーフ。アゴの鍛錬にもGOOD。

山梨 くろ玉
シンプルシックなビジュアル系くろ玉。楊枝で切ると上品なうぐいす餡が顔をのぞかせる。

長野 くるみやまびこ
信州八ヶ岳山麓の新鮮なMILKを使ったお菓子。美味しさがやまびこのようにリフレインする。

岐阜 下剋上鮎
伝統「鵜飼」にて鵜に呑み込まれ続けた鮎が一念発起して下克上を図る、ハイパーパンクな銘菓。

静岡 のっぽパン
常識を破る全長34センチの細長ーいおやつパン。やみつきになる飽きない静岡のソウルフード。

近畿地方

三重 新味覚の焼き餃子
牛乳と一緒に食べるニュータイプ餃子。かつてないリミックスを舌上で味わってほしい。

滋賀 赤こんにゃく
こんにゃくの常識を覆すロックな赤色。味しみが良く世代を超えて愛されている。

京都 京はばねろ篠ソース
クセになる辛さにファンの熱狂が止まない。味噌汁にすらマッチする万能なソース。

大阪 ちょろけんぴ
さつま芋の自然な甘みと絶妙な塩気が奇跡のデュエット!なにわの隠れた人気菓子。

兵庫 有馬の炭酸泉せんべい
口に入れた瞬間に一瞬で甘さが広がる。ほろっと溶けるメロウな伝統的銘菓を味わおう。

奈良 大仏クリップ
シュールな顔を崩さず、コピー用紙なら約100枚も挟むことができるハードコアクリップ。

和歌山 かげろう
優しい甘さのクリームと共にすっと消えていく食感。まるで、浜辺に漂う陽炎。

中国地方

鳥取 因幡の白うさぎ
なめらかでしっとりした生地、黄身餡の上品な甘味。そして、香ばしい焼き上がりとのシンフォニーを聴こう。

島根 笑小巻
かわいい顔に根強いファン多し。カステラで餡を包んだ一口サイズの美味しさ。

岡山 大手まんぢゅう
レペゼン日本三大まんじゅうの1つ。甘酒入りの皮の奥深いコクとこし餡を味わおう。

広島 カープかつ
カープ女子以外にも激熱なファンを持つ駄菓子。もちろん味は、広島お好みソース味を忠実に再現。

山口 おそいぞ武蔵
巌流島を代表するスマッシュヒットどら焼き。特に軽さとソフトさを重視した味わいが大好評。

四国地方

徳島 滝の焼餅
水、餡、餅米だけで作られている素材本来の魅力が溢れる、レトロで優しい味わい。

香川 のんのさん
はにわ作家 松江直樹が生み出した讃岐の申し子。シャウトするようにうどんを啜る姿は圧巻。

愛媛 ホームアップ
愛媛で古くから愛されるクリームソーダ。爽やかなのどごしに、思い出すのはあの夏の海。

高知 かんざし
柚子の爽やかさとバターの甘さのハーモニー。よさこい節にちなんだ、恋の味がするお菓子。

九州地方

福岡 チロリアン
軽やかなロールクッキーとなめらかなクリーム。口笛を吹いてスキップしたくなるおいしさ。

佐賀 おゴリまっせ / しっとるケ
ゆるくてインパクトのあるキャラが描かれた当たり付きアイス。全佐賀県民の思い出の味。

熊本 アベックラーメン
「アベック」は発売当時の流行語。時を越えて変わらないウマさと熱き魂を届ける棒状即席麺。

大分 ざびえる
純和風の白餡とラム酒レーズン入り餡が共演。幻想的なパイプオルガンの音色を思わせる味わい。

宮崎 元祖チーズ饅頭
サクッとホロッとクッキー生地に、たっぷりのチーズ。宮崎のトップスターと言える名菓。

鹿児島 ハイ!どうぞ!!
最高にハイな缶詰が鹿児島から登場。降り注ぐ桜島の灰を手作業で詰め込んだソウルフルなお土産。

沖縄地方

沖縄 タンナファクルー
素朴な黒糖の味に手が止まらなくなるお菓子。明治から続くノスタルジックなおいしさ

これら47つのお土産の写真は、アルバム・ジャケットに見立てたデザインとなっています。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る