W杯関連ツイートを泡に“印刷”!インタラクティブな生ビールがスウェーデンに登場
Case: The Social Beer
スウェーデンのビールブランド・Norrlands Guldは、サッカー・ロシアW杯の開幕に合わせて“The Social Beer”と称した装置をリリースしました。
この装置は、W杯に関連するツイートをリアルタイムで読み込み(ツイートのあとに数秒で反映されるそう)、画面上の「Print」をタップするとそのツイートをビールの泡の部分に“印刷”します。
W杯の試合中はSNSでの反応も気になり、誰かと一緒にいてもついついスマートフォンをいじってしまうもの。同ブランドによると、前回の2014年ブラジルW杯では6億7200万もの関連ツイートがされたとのこと。
そこに着目して今回は、“試合観戦のお供”であるビールの泡にツイートを表示してしまうことで、スポーツバーで友人とビールを飲みながら試合中継に集中してもらおうという狙いです。
このように手元のビールにツイートが表示されれば、友人たちとの会話もより弾みそうですね。
W杯開幕前のスウェーデンvsデンマークのテストマッチに合わせて、この装置もテスト運用実施済み。開幕後はスウェーデン国内の複数のスポーツバーに設置されるとのことです。
![記事をブックマークする](https://predge.jp/wp-content/themes/prtimesmedia-theme/assets/img/contents/bookmark_btn/bookmark_btn0.png)
3